50代日々の暮らし手作り思うこと、たまに読書

体調を崩しパートを辞めて専業主婦に。でもやりたいこといっぱい。人生後半自分らしく。

愚痴る

今に始まったことじゃないけど。
長男の嫁は大変を痛感。私は同居してないのでまだマシだと思うけど、
歩いて数秒のところに住んでるから、まる見えで。
義父が難病で半分認知なんだけど、普段は義母がお世話してて。
私は、頼まれた時だけお世話しに行く、そんな感じで、
もっと、世間では大変な方がたくさんいらっしゃるのは承知のうえなんだけど。


そう、都合のいいときだけ私に頼んでくるのよね。
旦那は一人息子じゃない。三人兄弟。みんな所帯を持ってる。


私はもともと義父母とは馬が合わない。何とか作り笑顔でやってきてるが。
義弟夫婦たちは、私が思うには馬が合ってると思う。
特にだけど、義母はお気に入りのようだ。
だったら、そういうことも、義弟夫婦たちに頼めばいいのに。
私たちが目と鼻の先に住んでいるからというだけで。



義弟夫婦たちは、いいときだけのことしか知らないからほんとに理不尽。
で、うちの旦那も旦那。長男だから、自分たちがしないとって。
一人息子じゃないんだから、弟夫婦たちに言ったらいいのに。



まあ、言いたいことはいっぱいあって、そのうちに発揮されるかもだけど。



最近は「いい嫁」というのをやめてる。
そうしないともたない、というのがやっと分かってきたから。遅かったかもだけど。
気づけてよかった。




ビオラが咲いてた。浄化されよう。